教育学科 教科専門コース

  教育学科 教科専門コース

小学校全科の知識・技能をベースに
中学校・高等学校の教育に必要な指導力も学習

小中連携、中高連携など教育の現場では複数の学校種の免許状取得を求められるケースもある中、教科専門コースでは小学校をベースに、中高の教育や教科についても学べます。小学校の教員免許状に加えて、8つのコースごとに中学校・高等学校の各教科の教員免許状も取得できます。

卒業後の主な進路

  • 小学校教諭
  • 中学校教諭
  • 高等学校教諭
  • など

Student’s Voice

Student’s Voice

社会コース

教員経験豊かな先生方の、現場で役立つ実践的な授業が魅力です。

小学校6年生のとき、担任の先生から言われた「古田は学校の先生に向いているかも」という何気ない一言が胸に刺さり、それ以来、教師になることが私の夢になりました。明星大学の教育学部には、教師として現場に立たれていた先生が多く、とても実践的な内容を学ぶことができます。とくに、自分が教師役になり実際に授業を行う「模擬授業」では、先生や他の学生から具体的な評価とアドバイスを受けることができ、自分の長所と短所を客観的に捉えることができます。

  • 古田 一輝さん 教育学部 教育学科
  • 教科専門コース 社会コース 4年
  • 東京都私立拓殖大学第一高等学校出身

数学コース

気が付くと嫌いだった数学が大好きに。授業力を高め、数学のおもしろさを伝えたい。

高校時代の数学の授業がわかりやすく、それまで数学が苦手だった私も気が付くと大好きな科目になっていました。そうした経験から、私も数学嫌いな子どもたちに、数学のおもしろさを伝えられる先生になりたいと考えるようになりました。教師が授業を行ううえで大切なのが「いかに生徒に興味を持たせるか」です。そこが授業の難しさでもあるのですが、生徒の興味を惹く具体的な教育技術などを学べるこのコースで、自分の授業力が高まっていくことを実感しています。

  • 土屋 陽奈さん 教育学部 教育学科
  • 教科専門コース 数学コース 3年
  • 埼玉県立蕨高等学校出身

クローズアップ授業

クローズアップ授業

国語コース

国文学史

日本文学の歴史をたどり、その諸相を紐解きます。

社会コース

教育学基礎演習1・2

仲間との共同作業を通じて、能動的に課題に取り組みます。

数学コース

代数学1・2

ゼミ形式の授業で、自ら調べ考えながら学びます。

理科コース

地学実験

丹沢山地の地層に潜む、誕生の軌跡をたどります。

音楽コース

器楽1

自分のピアノ演奏力を高める学習方法を知り、実践します。

美術コース

映像メディア表現2

実際に体を動かし試行錯誤を経て、映像の可能性やおもしろさを体感します。

保険体育コース

教職体育実技3(剣道)

体育分野の武道の特性を理解し、指導に必要な技術を習得します。

英語コース

英語科教育法1・2

中学校での英語教育の基礎を学び、良い英語教育とは何かを考えます。