CAMPUS LIFE REPORT

CAMPUS LIFE REPORT

オープンキャンパス

2016.08.05

【開催直前情報】8月7日(日)オープンキャンパス【オススメ イベント!のご紹介】

8月7日(日)オープンキャンパス オススメイベント!

いよいよ、次回のオープンキャンパスが8月7日(日)と迫ってまいりました!

AO入学試験を検討されている方は、事前対策の大事な時期です。皆さんの試験準備に、ぜひオープンキャンパスを活用してください!

今回は、8月7日(日)のオススメイベントについて、4つご紹介いたします。


■学科別イベント 

10:00~11:30、13:00~14:00 

※教室については【当日スケジュール】をご確認ください。

<オススメポイント>

AO入試では、「自分の興味や志望動機」と「その学科で何が学べるか」を結びつけて語る事できる必要があります。「他の大学の○○学科じゃなくて、なぜ明星大学の○○学科なのか」それを語るためにも、教員の話を聞くことはもちろん、実際に学科の学生の「生の声」をぜひ聞いてみてください。「なぜ志望したのか?」、「この学科は何が面白いのか?」、「学科の雰囲気は?」、「先生との関係は?」など率直に聞いてみてください!

_NSC1175

_MG_1194■理工学部 「夏の特別講義」

10:00~10:30 

理工学部夏の特別講義(詳細)

①「都市は気候変動の最前線! ヒートアイランド気象学のお話」 環境科学系 教授 亀卦川 幸浩

教室:28号館2階203教室

②「今のエンジン、未来のエンジン」機械工学系 教授 齊藤 剛

教室:28号館2階204教室

<オススメポイント>

夏のオープンキャンパス期間中に行われる、「理工学部 夏の特別講義」。今回は、「気象」と「エンジン」のお話です。最先端の研究を行う教授陣が、明星大学で行っている研究も交えながら、その分野について分かりやすくお伝えします。各学系の受験を検討されている受験生はもちろん、「何となく自分は理工系だと思うんだけど、まだ方向性がハッキリしなくて・・・」という、高校1、2年生の方、また、この分野に関心のある保護者の皆様にもオススメのイベントです。A70_01

 

A81_03

■小論文対策講座 

12:00~12:45/13:00~13:45 28号館1階114教室

※内容は2回とも同じです。

<オススメポイント>

AO入学試験の対策で、多くの受験生が頭を悩ませるのが「小論文」。この講座では、「小論文で求められているものは何か?」という部分から、文章の構成の仕方などを、実際に明星大学の教育学部で使用された過去問題を使用して、小論文対策のプロ講師が解説します。過去に受講して、合格した学生に聞くと「小論文に自信がなかったが、小論文対策講座で悩みの整理ができた。自分自身の小論文対策の中で非常に効果的だった」という感想をもらいました。しっかり準備が進んでいる方も、そうでもない方もぜひこの機会を活用してください。

 

IMG_1840

■学生パネルトーク~教育学部受験生が語るAO入試対策~  

13:00~13:45 28号館1階112教室

<オススメポイント>

今年の夏のオープンキャンパスから始まった「学生パネルトーク」。AO入試で合格した学生達が、「実際にどのような対策をしていたか」を聞くことができます。今回で3回目になりますが、過去2回は、大変多くの方に参加してもらっています。その要因は、「合格者達の“リアルな声”を聞ける」からです。実際にアンケートを見ても、「大変参考になった」や「もっと準備をしなければと気持ちが引き締まった」などの声をもらっています。過去2回に参加した学生とは、異なる学生が登場しますので、リピーターの方も大歓迎です!

IMG_0369_600

 


皆様のご来場、学生スタッフ、教職員一同心よりお待ちしております。

明星大学へのアクセスはこちら